英語を学んでいく|医学部を目指したいあなたに、勉強方法など紹介!
振り返る白衣の男性

英語を学んでいく

模型

日本では義務教育にも英語分野が参入してくるようになりましたが、実際に英語が完璧に身についている人はまだまだ少ないといえるでしょう。
ただ医学部を目指す人であれば、英語が必要になってくることもあると思います。
日本に住んでいる外国人というのは一昔前と比べて圧倒的に増えてきているので、医学部に進む人は英語の勉強も欠かさずにおこなっていきましょう。

では今回は将来医学部へ行くつもりの人のために、英語の勉強に関する話をしていきたいと思います。
まず基本的なことから話していくと、何よりも「英単語」を頭に入れていかなければいけません。
特に日常的に使いそうな英単語に加えて、医学の分野において使うことになりそうな英単語もマークしておきましょう。
これがベースを作り出す土台となっていきます。

そして英単語を覚える際には、まず英単語アプリを使うようにしてください。
昔だったら単語帳などをよく使っていたと思いますが、アプリを使う方がテスト形式でゲーム感覚で勉強することができます。
そのため飽きずにできますし、さらにアプリによっては単語だけではなく発音まで同時に学べたりするのですごく便利です。

ある程度英単語を学べたら、あとは実際に英語を使った会話をひたすらこなしていくだけです。
もちろん文法も覚えなければいけないですが、結局英語というものは実際に英語を使って会話をすることに慣れるのが一番効果的です。
だからできることなら医学部に進む前に、外国でしばらくひとりで過ごしてみるといったことにチャレンジするのが間違いなく素早く身につくでしょう。
本などで英文とにらめっこするよりも、日常会話として英語での会話をするようにした方が圧倒的に身につくのが早いです。