最初にやっておこう|医学部を目指したいあなたに、勉強方法など紹介!
振り返る白衣の男性

最初にやっておこう

ボード

医学部を目指して勉強するといっても、やっぱり何かしら原動力になるようなものがなければ継続するのも難しくなってくると思います。
特に医学部をゴールに置く場合はあらゆる知識を頭に入れていかなければいけませんので、常にモチベーションを保てる状態を作り出しておかなければいけません。

だからまずは「なぜ医学部へ行きたいのか?」を明確にし、リストを実際に作っていきましょう。
たとえば医学部に入ってからどのような人生があなたを待っているのか?
一度想像してみることがすごく大事です。

「可愛い彼女をゲットしたい」
「高級車を買いたい」
「まだ誰も発見してない新しい特効薬を見つけたい」
「大学で青春を謳歌してみたい」

とにかくやりたいことがあればすべて書き出してみましょう。
それらすべてを実現するためには、まず医学部に合格することが前提条件となってきます。
ということは嫌でもあなたは医学部に合格するために、今から勉強しなければいけません。

逆にいえば必要な勉強さえすれば医学部へ進むことができるので、あなたが想像していたことの多くは実現できるようになります。
このように、医学部をどうして目指していかなければいけないのかをはっきりさせてみてください。

そしてもうひとつ、あなたが医学部へ行くために実行してもらいたいのが「宣言」をすること。
あなたの身の回りにいる家族や友達、先生などに自分の口から宣言してください。
「私は医学部に進む!」ただこれだけでOKです。
自分が周囲の人に伝えることによって、あなたはもう逃げられなくなります。
もしあなたが医学部に受からなかったら多くの人に大嘘をつくことになるので、あなたは嫌でも動き出そうとするはずです。